スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSVita イースセルセタの樹海

さてさて、今回はPSVitaのイースセルセタの樹海です。
イース25周年記念作品になっております。

ys4v-.jpg

待ってましたのイースシリーズの新作!

一応知らない人のために、
このゲームはどんなゲーム?って言いますと。
アクションRPGです。

ys4v (317)

3人パーティーで、攻撃の種類が違うので、
状況に応じてキャラを交代させて戦うって感じですね。

イースといえば、キャラをモンスターに体当りして攻撃するって、
イメージがある人もいますが、
イース3、イース5以降は自分でボタン押して攻撃するようになってます。
DSのイース1,2は自分で攻撃するようになってましたけどね。
操作は、前作のイース7と同じく、
攻撃、避け、ガード、キャラチェンジ、スキル、エキストラスキルです。
スキルは、スキルボタン+□、○、△、Xで、自分でセットしたスキルが使えます。
スキルは使えば経験値が入り、最大Lv3までパワーアップします。

ちょっと前作から変わったのは、攻撃ボタン押しっぱなしでチャージ攻撃して、
それを当てるとSPゲージの回復が大きかったのですが、
今回はボタンを押しっぱなしにしなくても、
ちょっと攻撃しないと勝手にチャージ状態になるようになってます。

スキルはSPゲージの分だけ使えますが、
敵を倒すとゲージ回復するので、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。
大技になるほど消費量は大きいですけどね。

で、タイミングよくガードすると、

ys4v (104)

フラッシュガードになり、SPゲージがかなり回復します。
それと、こっちが有利に動けるようになります。

また、タイミングよく攻撃を避けると、

ys4v (106)

フラッシュムーブになり、敵がスローモーションになり、
バンバン攻撃ができるようになります。

別に使わなくても進めますが、狙って出来るようになれば、
ボス戦も楽になると思います。

それとスキルは、

ys4v (31)

戦闘中に覚えたりします。
条件はよくわかりませんが・・・
攻略本には載ってるのかも?

エキストラスキル

ys4v (90)

右下の丸いゲージがいっぱいになると使えるスキルです。
使うとカットインが入り強力な攻撃をします!

エフェクトも派手ですよ!

ys4v (91)

この写真では、ダメージが小さいですが、多段ヒットしてます。
それにLv差が8もあってので・・・

ボス戦は

ys4v (49)

もちろん、巨大ボス戦です!

ys4v (151)

イースシリーズのボスは攻撃パターンが多いんですよね、
戦い応えのあるボス戦は面白いですよ!
曲もよくて、盛り上がります!

で、1回クリアすると、今回も毎度おなじみのボスラッシュモードが追加されますよ。
この記事書いてる時点ではまだクリアしていません・・・

さて今回はMAPを回って地図を完成させるという目的もあります。

ys4v (95)

次の目的地がわかったり、自分で行きたい目的地に旗を立てて設定できたりします。
目的地に設定すると、ミニMAPに矢印で行く方向を示してくれます。
とにかく色んなとこを回ってめざせ100%!

あと、なんとアドルが、

ys4v (39)

泳ぎます!!
いつも船が難破し島に倒れて流れ着いてますし・・・

今回はイース4のリメイク版といいますか、
ファルコム版イース4と言ったほうがいいでしょうか。
SFCはトンキンハウス、PCエンジンはハドソンが作ってましたし、
内容も機種によって違ってましたし。
PS2版はSFC版のリメイクでした。
「おおっとセガファルコム版のことを忘れちゃこまるよチミ~っ!」
も、もうそのことはやめてあげて><。
イース4のためにメガCD用意してまってたユーザーもいるんですから!!
「・・・・・・・・・・虚しいね」
それで、イース4といえば太陽の神殿が出てきますね。
太陽の神殿といえば、ファルコムの昔のゲームですけど・・・
今回のセルセタの樹海にも出てくるのでしょうか!?
そこらへんも楽しみです。

んでもって、今回は記憶喪失のアドルで、

ys4v (2)

冒険をしていくうちに記憶の断片を集めていくことになってます。

ys4v (21)

フィールドにある光る玉に触れると、色々なことを思い出して、
アドルの能力も上がっていくという。

で、その記憶の中には、

ys4v (71)

子供の頃のアドルが出てきたりします。
これは新鮮ですね~。

と、イースセルセタの樹海のアドルは、見た目も変わり声も変わってしましましたね・・・
OVAやイースvs空の軌跡では、草尾毅さんでしたが、
今回は梶裕貴さんに変わってます。
でも、なかなかあってるのかもって思ってしまいました・・・
声質が似てるといいますかね。
デュランは、平田広明さん、カーナは石原夏織さん、カンリリカは小倉唯さん、
リーザには、PCエンジン版から変わらず、白鳥ゆりさん!!
これは素晴らしくいいね~!

システム面では、イース7から大きく変わってませんが、
操作性もよく、アクションがまた気持ちいいほど動かしやすいんですよ。
BGMもイース4からのアレンジが多いのですが、
またアレンジの仕方がすごくいいんですよね。
最初のフィールドから、え?この曲のアレンジなの!?って、いうふうに、
使われてるとこも変わったりしてます。
新曲もすごくかっこいいんですよね!

それとVitaってことで画面タッチで、アイテムやステータス開けたりします。
ステータス画面ではボタン操作でも、タッチ操作でも両方できるのがいいです、
ほんとに地味に便利なんですよ。

と、いうことでイース好きなら遊んでも損はないと思います。
Vita持ちでイース好きなら、迷わず遊んだ方がいいと思いますよ!
初めてでイースことよくわからん~って人でも、
全然だいじょうぶな内容になってますしね。
毎回話しが違う地方の話で、シリーズごとに仕切りなおしって思ってもらえばね。
ただ、イース1,2だけは続いてますけど。
PCエンジン版なら、イース1&2、4と話は繋がってます。
イース4がイースの話完結編みたいな感じでしたしね。
で、セルセタの樹海はイースは関係なく別の地方になってます。
そんなわけで知らなくても全然問題ないです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっさい~
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

もげた 

Author:もげた 
オールドタイプな人間です。
そしてゲーム、アニメ、特撮が
好きでございます。
ここでは描いたイラストなど
UPしていこうと思っております。

リンクはフリーです。
もちろん相互リンクも
募集中です。
バナーは直リンは、
無理かもしれませんので
保存でお持ち帰りで
お願いします。


最新記事
カテゴリ
pixiv
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
検索エンジン
創作検索ぴあすねっとNAVI (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム エロCGランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR