PSVita イースセルセタの樹海
さてさて、今回はPSVitaのイースセルセタの樹海です。
イース25周年記念作品になっております。
待ってましたのイースシリーズの新作!
一応知らない人のために、
このゲームはどんなゲーム?って言いますと。
アクションRPGです。
3人パーティーで、攻撃の種類が違うので、
状況に応じてキャラを交代させて戦うって感じですね。
イースといえば、キャラをモンスターに体当りして攻撃するって、
イメージがある人もいますが、
イース3、イース5以降は自分でボタン押して攻撃するようになってます。
DSのイース1,2は自分で攻撃するようになってましたけどね。
イース25周年記念作品になっております。
待ってましたのイースシリーズの新作!
一応知らない人のために、
このゲームはどんなゲーム?って言いますと。
アクションRPGです。
3人パーティーで、攻撃の種類が違うので、
状況に応じてキャラを交代させて戦うって感じですね。
イースといえば、キャラをモンスターに体当りして攻撃するって、
イメージがある人もいますが、
イース3、イース5以降は自分でボタン押して攻撃するようになってます。
DSのイース1,2は自分で攻撃するようになってましたけどね。
操作は、前作のイース7と同じく、
攻撃、避け、ガード、キャラチェンジ、スキル、エキストラスキルです。
スキルは、スキルボタン+□、○、△、Xで、自分でセットしたスキルが使えます。
スキルは使えば経験値が入り、最大Lv3までパワーアップします。
ちょっと前作から変わったのは、攻撃ボタン押しっぱなしでチャージ攻撃して、
それを当てるとSPゲージの回復が大きかったのですが、
今回はボタンを押しっぱなしにしなくても、
ちょっと攻撃しないと勝手にチャージ状態になるようになってます。
スキルはSPゲージの分だけ使えますが、
敵を倒すとゲージ回復するので、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。
大技になるほど消費量は大きいですけどね。
で、タイミングよくガードすると、
フラッシュガードになり、SPゲージがかなり回復します。
それと、こっちが有利に動けるようになります。
また、タイミングよく攻撃を避けると、
フラッシュムーブになり、敵がスローモーションになり、
バンバン攻撃ができるようになります。
別に使わなくても進めますが、狙って出来るようになれば、
ボス戦も楽になると思います。
それとスキルは、
戦闘中に覚えたりします。
条件はよくわかりませんが・・・
攻略本には載ってるのかも?
エキストラスキル
右下の丸いゲージがいっぱいになると使えるスキルです。
使うとカットインが入り強力な攻撃をします!
エフェクトも派手ですよ!
この写真では、ダメージが小さいですが、多段ヒットしてます。
それにLv差が8もあってので・・・
ボス戦は
もちろん、巨大ボス戦です!
イースシリーズのボスは攻撃パターンが多いんですよね、
戦い応えのあるボス戦は面白いですよ!
曲もよくて、盛り上がります!
で、1回クリアすると、今回も毎度おなじみのボスラッシュモードが追加されますよ。
この記事書いてる時点ではまだクリアしていません・・・
さて今回はMAPを回って地図を完成させるという目的もあります。
次の目的地がわかったり、自分で行きたい目的地に旗を立てて設定できたりします。
目的地に設定すると、ミニMAPに矢印で行く方向を示してくれます。
とにかく色んなとこを回ってめざせ100%!
あと、なんとアドルが、
泳ぎます!!
いつも船が難破し島に倒れて流れ着いてますし・・・
今回はイース4のリメイク版といいますか、
ファルコム版イース4と言ったほうがいいでしょうか。
SFCはトンキンハウス、PCエンジンはハドソンが作ってましたし、
内容も機種によって違ってましたし。
PS2版はSFC版のリメイクでした。
「おおっとセガファルコム版のことを忘れちゃこまるよチミ~っ!」
も、もうそのことはやめてあげて><。
イース4のためにメガCD用意してまってたユーザーもいるんですから!!
「・・・・・・・・・・虚しいね」
それで、イース4といえば太陽の神殿が出てきますね。
太陽の神殿といえば、ファルコムの昔のゲームですけど・・・
今回のセルセタの樹海にも出てくるのでしょうか!?
そこらへんも楽しみです。
んでもって、今回は記憶喪失のアドルで、
冒険をしていくうちに記憶の断片を集めていくことになってます。
フィールドにある光る玉に触れると、色々なことを思い出して、
アドルの能力も上がっていくという。
で、その記憶の中には、
子供の頃のアドルが出てきたりします。
これは新鮮ですね~。
と、イースセルセタの樹海のアドルは、見た目も変わり声も変わってしましましたね・・・
OVAやイースvs空の軌跡では、草尾毅さんでしたが、
今回は梶裕貴さんに変わってます。
でも、なかなかあってるのかもって思ってしまいました・・・
声質が似てるといいますかね。
デュランは、平田広明さん、カーナは石原夏織さん、カンリリカは小倉唯さん、
リーザには、PCエンジン版から変わらず、白鳥ゆりさん!!
これは素晴らしくいいね~!
システム面では、イース7から大きく変わってませんが、
操作性もよく、アクションがまた気持ちいいほど動かしやすいんですよ。
BGMもイース4からのアレンジが多いのですが、
またアレンジの仕方がすごくいいんですよね。
最初のフィールドから、え?この曲のアレンジなの!?って、いうふうに、
使われてるとこも変わったりしてます。
新曲もすごくかっこいいんですよね!
それとVitaってことで画面タッチで、アイテムやステータス開けたりします。
ステータス画面ではボタン操作でも、タッチ操作でも両方できるのがいいです、
ほんとに地味に便利なんですよ。
と、いうことでイース好きなら遊んでも損はないと思います。
Vita持ちでイース好きなら、迷わず遊んだ方がいいと思いますよ!
初めてでイースことよくわからん~って人でも、
全然だいじょうぶな内容になってますしね。
毎回話しが違う地方の話で、シリーズごとに仕切りなおしって思ってもらえばね。
ただ、イース1,2だけは続いてますけど。
PCエンジン版なら、イース1&2、4と話は繋がってます。
イース4がイースの話完結編みたいな感じでしたしね。
で、セルセタの樹海はイースは関係なく別の地方になってます。
そんなわけで知らなくても全然問題ないです。
攻撃、避け、ガード、キャラチェンジ、スキル、エキストラスキルです。
スキルは、スキルボタン+□、○、△、Xで、自分でセットしたスキルが使えます。
スキルは使えば経験値が入り、最大Lv3までパワーアップします。
ちょっと前作から変わったのは、攻撃ボタン押しっぱなしでチャージ攻撃して、
それを当てるとSPゲージの回復が大きかったのですが、
今回はボタンを押しっぱなしにしなくても、
ちょっと攻撃しないと勝手にチャージ状態になるようになってます。
スキルはSPゲージの分だけ使えますが、
敵を倒すとゲージ回復するので、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。
大技になるほど消費量は大きいですけどね。
で、タイミングよくガードすると、
フラッシュガードになり、SPゲージがかなり回復します。
それと、こっちが有利に動けるようになります。
また、タイミングよく攻撃を避けると、
フラッシュムーブになり、敵がスローモーションになり、
バンバン攻撃ができるようになります。
別に使わなくても進めますが、狙って出来るようになれば、
ボス戦も楽になると思います。
それとスキルは、
戦闘中に覚えたりします。
条件はよくわかりませんが・・・
攻略本には載ってるのかも?
エキストラスキル
右下の丸いゲージがいっぱいになると使えるスキルです。
使うとカットインが入り強力な攻撃をします!
エフェクトも派手ですよ!
この写真では、ダメージが小さいですが、多段ヒットしてます。
それにLv差が8もあってので・・・
ボス戦は
もちろん、巨大ボス戦です!
イースシリーズのボスは攻撃パターンが多いんですよね、
戦い応えのあるボス戦は面白いですよ!
曲もよくて、盛り上がります!
で、1回クリアすると、今回も毎度おなじみのボスラッシュモードが追加されますよ。
この記事書いてる時点ではまだクリアしていません・・・
さて今回はMAPを回って地図を完成させるという目的もあります。
次の目的地がわかったり、自分で行きたい目的地に旗を立てて設定できたりします。
目的地に設定すると、ミニMAPに矢印で行く方向を示してくれます。
とにかく色んなとこを回ってめざせ100%!
あと、なんとアドルが、
泳ぎます!!
いつも船が難破し島に倒れて流れ着いてますし・・・
今回はイース4のリメイク版といいますか、
ファルコム版イース4と言ったほうがいいでしょうか。
SFCはトンキンハウス、PCエンジンはハドソンが作ってましたし、
内容も機種によって違ってましたし。
PS2版はSFC版のリメイクでした。
「おおっとセガファルコム版のことを忘れちゃこまるよチミ~っ!」
も、もうそのことはやめてあげて><。
イース4のためにメガCD用意してまってたユーザーもいるんですから!!
「・・・・・・・・・・虚しいね」
それで、イース4といえば太陽の神殿が出てきますね。
太陽の神殿といえば、ファルコムの昔のゲームですけど・・・
今回のセルセタの樹海にも出てくるのでしょうか!?
そこらへんも楽しみです。
んでもって、今回は記憶喪失のアドルで、
冒険をしていくうちに記憶の断片を集めていくことになってます。
フィールドにある光る玉に触れると、色々なことを思い出して、
アドルの能力も上がっていくという。
で、その記憶の中には、
子供の頃のアドルが出てきたりします。
これは新鮮ですね~。
と、イースセルセタの樹海のアドルは、見た目も変わり声も変わってしましましたね・・・
OVAやイースvs空の軌跡では、草尾毅さんでしたが、
今回は梶裕貴さんに変わってます。
でも、なかなかあってるのかもって思ってしまいました・・・
声質が似てるといいますかね。
デュランは、平田広明さん、カーナは石原夏織さん、カンリリカは小倉唯さん、
リーザには、PCエンジン版から変わらず、白鳥ゆりさん!!
これは素晴らしくいいね~!
システム面では、イース7から大きく変わってませんが、
操作性もよく、アクションがまた気持ちいいほど動かしやすいんですよ。
BGMもイース4からのアレンジが多いのですが、
またアレンジの仕方がすごくいいんですよね。
最初のフィールドから、え?この曲のアレンジなの!?って、いうふうに、
使われてるとこも変わったりしてます。
新曲もすごくかっこいいんですよね!
それとVitaってことで画面タッチで、アイテムやステータス開けたりします。
ステータス画面ではボタン操作でも、タッチ操作でも両方できるのがいいです、
ほんとに地味に便利なんですよ。
と、いうことでイース好きなら遊んでも損はないと思います。
Vita持ちでイース好きなら、迷わず遊んだ方がいいと思いますよ!
初めてでイースことよくわからん~って人でも、
全然だいじょうぶな内容になってますしね。
毎回話しが違う地方の話で、シリーズごとに仕切りなおしって思ってもらえばね。
ただ、イース1,2だけは続いてますけど。
PCエンジン版なら、イース1&2、4と話は繋がってます。
イース4がイースの話完結編みたいな感じでしたしね。
で、セルセタの樹海はイースは関係なく別の地方になってます。
そんなわけで知らなくても全然問題ないです。
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