スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSVITA

さて今回もPSVITAのことをちょろちょろ~っと書いていこうかと。

で、VITAだけに壁紙をなのはのヴィータちゃんにしてる人いるはずだ!!

0001.jpg

きっといるはず・・・
と、そんなことはさておき、壁紙は好きな画像に変えられます、
アイコンの位置も変えられたり出来ます。

PSストアがありますが、PSNは同じアカウントでOKです。
フレンドはPS3と共通ですよ。
トロフィーもPS3と共通で、VITAでとったトロフィーも加算されていきます。

VITAは、カメラ、傾きのジャイロセンサー、タッチパネル、マイクが搭載されています。
3DSとほとんど同じって感じですけどね。
タッチパネルは、マルチタッチで2本の指でタッチしても認識します。
3DSはシングルタッチですね。
とにかく細かいことはよくわかりません!!

それで、VITAのいい所はゲーム画面の写真が撮れるとこですね。

0003.jpg

PSボタン+スタートボタンで写真が撮れます。
でも、保存中って表示でてる時は操作できないのが難点ですが・・・
これでデジカメで撮影しなくてもいいですね!
VITAはTVにも繋げられないので、PCで写真撮るってこともできませんし、
この機能は嬉しいものです。

さて本体を起動するとまずPSNとかネットの設定をします。
PSNはPSPやPS3と同じIDでいいので、登録してある方はすぐ終わります。
設定も終わると、まず最初にウェルカムパークというミニゲームをすることになりました。
PSVITAのチュートリアル的なものでしょうか。

0004.jpg

このミニゲームで色々なVITAの機能を使ったミニゲームができます。

0005.jpg

数字を順番にタッチしていくミニゲームやら、

0006.jpg

傾きのジャイロセンサーを使って玉をよけたり、

0007.jpg

カメラで撮影した画像を15パズルにするものや、
声を取り込んだりして遊ぶミニゲームなんかがあります。
とにかく軽く本体の性能はこんなもんですよ~って感じで、
こういうお試しゲームもいいものですね。
ウェルカムパークが終わると、あとは自由にVITAを使うだけですね。

別に最初にちゃんと遊ばなくても、ウェルカムパークは後からでも遊べますよ。
そんでもってこのミニゲームはトロフィーにも対応しています。

さてさて、無料アプリもあったりします。
PS3のtorneと連動したアプリ、Twitter、ニコニコ動画、みんなといっしょ、
の4つが無料で配信されています。

torneは持ってないのでDLしていません・・・

Twitterのアプリ。

0010.jpg

つぶやきはもちろん、VITAで撮った写真をUPしたりすることもできます。
Xbox360にもツイッター機能ありますが、比べ物にならないほど快適ですよ。

ニコニコ動画のアプリ。

0012.jpg

ニコニコをみるツールで、普通にみれます。
コニコニのアカウントそのまま使えますよ。
「使えないと登録とか面倒だよ・・・」

0011.jpg

あとあと、動画投稿や生放送をできる機能が追加されるみたいですね。
でも生放送ってゲーム画面ではなく、プレイしてる人の放送とからしいですが・・・
それだったらちょっと嫌ですね。

みんなといっしょ。
0015.jpg

名刺交換してフレンドをどんどん増やしていこうっていうものです。

0016.jpg

トロが最初にあれこれ教えてくれます。
まず自分の名刺をつくります、
簡単な設定ですね、個人情報のりまくりってな名刺ではないので。

で、フレンド増やすにはロビーへ行きます。

0017.jpg

ここにいる人達にタッチして名刺交換をします。
そんで相手の人が名刺交換OKしてくれれば、OKって感じですね。

ちなみにTwitterと連動しているので、自分のアイコンはTwitterのが使えます。
Twitterやってない人は、あらかじめあるアイコンから選んだり、
PS3の人はPS3で使ってるアイコンが顔になります。

Twitterで互会フォローしてる人は別のロビーがあったりします。
これはちょっと便利ですね。

それで、フレンドになった人達に庭とかのお仕事を頼むことが出来ます。
これで色々自分の庭とかがにぎやかになっていくんですよね。

お仕事の報酬でポイントが貰えます。
手伝ってくれたフレンドにもポイントが送られますよ。
そんで溜まったポイントで、名刺や服が買えます。

0020.jpg

すきな名刺にしませんとね~。
右に行くほど値段が高いです・・・
とくに縞々のが!!

フレンドが増えていくと、

0021.jpg

最初の庭じゃなく、別の場所が買えます。
と、フレンドをどんどん増やすっていうのですね。

ちなみにうちのはセーブデータが壊れて、また最初からやり直しに><。
よくセーブデータが壊れてたりするみたいですね、
修正パッチとか来ないとなんかまたやる気しないんですよね・・・

あと他は~、曲を聞けるのはもうあたりまえですね。

0013.jpg

表示はこんな感じです。

0014.jpg

ジャケットを登録してあると、表示されるのがいいですね~。

PCにVITA公式においてある、コンテンツアシストを、
DLしてインストールすると連動できるようになります。
ちなみにPS3とも連動は出来ますよ。

0022.jpg

VITAのデータを丸ごとバックアップもできます。

0023.jpg

VITAで撮った画像をPCに移動したり、
PCの音楽や動画を移動させることも出来ます。

で、ひとつ気になるのが、
ゲームのセーブデータ単体で移動できないんですよね。
PSPではセーブデータをPCにバックアップしていてってことは出来ましたが、
VITAはそれができないんですよね。
こまったようになりましたね><。

で、カメラがついてますが、3DSと同じく2つ付いています。
本体側と、裏に。
カメラの性能は・・・

0024.jpg

あんまりよろしくないですね・・・
画像の大きさは3タイプあります。

0025.jpg

もうすこしカメラの機能よくてもいいんじゃないかな~って思いますね。

0026.jpg

それとネットをみるブラウザも入ってますが、
PSPよりもよくなってます。
そんで、3DSのブラウザよりもいいですよ。

あと、ゲーム中にPSボタンを押すとホーム画面に戻ります。
このホームに戻るのが早いんですよね、
なんでこんなこと書くのかといいますと、
3DSがホームボタン押してから、ホームに戻るのが遅いからです・・・
で、ゲーム中にネットみたり、ツイッターが気軽に出来ますよ。

と、まぁ~こんな感じで本体だけでも結構な機能が入ってます。

ネットでは初期不良が多いとかありますが、うちは大丈夫でした。
でもやっぱりVITAの故障やら、エラーが多いってのはうなづける感じがしますね。
で、よく電源が入らないとかありますが、それはうちもなりました・・・
PSボタンが点滅してる時があって、電源ボタンを点滅が消えるまで押して、
それから電源入れたら起動しました。
あとは、みんなといっしょのセーブデータが壊れた。

2012-01-03-180358.jpg

起動するとエラーが~~!!
もう戻れない、もう帰れないって感じですね。

WiFiを繋いでて、スリープにすると回線が切れる。
もちろん3G版なので、3G使わないように設定しています。
回線がきれると、いちいちルーターの再起動しないといけないんですよね。
だから普段はネットに繋がないようにしてます。
無双NEXTをネットに繋ぐとなりますが、これは無双のバグなんですよね。
無双に修正パッチは来てますが、本体のバージョンを1.51にすると、
無双の修正パッチが受け取れないというバグが・・・
それに修正パッチいれると、ネットは繋がったままになるけど、
フリーズやら、別のバグがでてくるらしいです。
おいおい・・・早くなおさんか~い!!ってね。
年末はさんでるので、ここら辺修正されるのはもうちょっと先になりそうですね。

とはいえ、VITA本体は色々さわってるさけで結構いい感じしますよ。
なんかちょっとしたとこが残念とか、ソニーのサポートがダメすぎるとか・・・
今の所は、VITAはいいよ~ってお勧めはできません。
でも遊びたいソフトがあればって感じですね。
うちはイースの発売が決まってるので購入を決めました、
あとはモッドネーションも出ますし、
そのうち他のソフトもなんか決まるでしょ~って思ったりもしてますしね。

と、いうことでおしまい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっさい~
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もげた 

Author:もげた 
オールドタイプな人間です。
そしてゲーム、アニメ、特撮が
好きでございます。
ここでは描いたイラストなど
UPしていこうと思っております。

リンクはフリーです。
もちろん相互リンクも
募集中です。
バナーは直リンは、
無理かもしれませんので
保存でお持ち帰りで
お願いします。


最新記事
カテゴリ
pixiv
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
検索エンジン
創作検索ぴあすねっとNAVI (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム エロCGランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR