スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹の迷宮IV その2

さてさて、今回も世界樹の迷宮IVのことです。
ほんとは最初に書こうとしていたことでも書こうかな~って。

このシリーズは3DダンジョンRPGです。
1~3まではDSで発売されて、4から3DSになりました。
で、今回も音楽はもちろん古代祐三氏!

世界樹はDSの2画面を生かしたもので、
上の画面にダンジョン表示、

D87564126.jpg

下の画面に、自分でMAPを書き込んでいくというちょっと変わったRPGですよ。

D87564120.jpg

このMAP書く作業も面倒とおもいがちですが、
これはこれで面白い作業なんですよね~。
4ではアイコンも増えて、より見やすくMAPが作れるようになりました。
MAPは自分でみてわかるように制作していけば問題ないので、
好きなように作れますよ。

今回から、難易度が選択できるようになりました。
ノーマルとカジュアルの2つで、
ノーマルはいつもど~リの難易度で、全滅するとゲームオーバー。
カジュアルは、戦闘の難易度もさがり、全滅しても町に戻れるようになりました。
難易度の違いでは、勲章がもらえるかど~かですかね。
他はど~かわかりませんが・・・
勲章はX箱でいう実績みたいなもんです。
PS3ならトロフィーですよ。

今回はちょっと記事が長く・・・
画像のせいで長いのかも。
キャラ作りは最初、7種類の職業からキャラを選び作ります。
最大30人まで作ることが可能で、冒険に出るのは5人です。
好きな職業を選ぶか、見た目で選ぶか、スキルで選ぶかは、
プレイヤー次第ってことです。
ほぼ見た目で決めましたけどね!

さて冒険してると、

D87564134.jpg

イベントなんかが発生したりします。
時には兵士がアイテム売ってくれたり、選択肢が出てきたり、
色々あります。

そんでもって、戦闘はオーソドックスな戦闘です。

D87564121.jpg

コマンド方式ですね~。
アタック、スキル、バースト、アイテム、防御、前列後列のいれかえ、逃げるです。
スキルは職業によって違いますね~。
バーストは攻撃してるとゲージが溜ると使えます。
絶対逃げれたり、攻撃2回、経験値が多くもらえるとか色々あり、
バーストは冒険してると色々種類が増えていきます。

今回からモンスターは3Dで描かれてて、動きます!

D87564125.jpg

モンスターも前列後列があり、後列からも攻撃してきます。
後列から状態変化や、魔法とかされると辛いんですよね~。
もちろんこちらからも後列に攻撃はできますよ。

ちなみに難易度のノーマルだと、ザコでもダメージでかいです・・・
40~50ダメージは当たり前とか、瀕死になるほどの攻撃とかされますよ><。
ちなみに毒のダメージも痛すぎます!
でも最初の1階ぐらいではそんなにですけど・・・
最初は森林ガエルのダイビング攻撃のダメージのデカさに困るかもです。
世界樹初めての人はカジュアルで遊ぶのもいいかもですね~。

そんな戦闘ですが、スキル取得により戦闘を有利に進めたりするのが、
この世界樹の迷宮って感じですよね。

D87564122.jpg

今回らスキル取得の画面が変わり、わかりやすくなりましたよ。
このスキルをLvいくつにすれば、次のスキル覚えれるとか。
あと、スキルによってはLV制限がかけられたものもあります。
Lv20になったら覚えれるスキルとかですね。
前作までは制限なかったので、好きなように覚えれてました。

F.O.Eは、もちろん健在です。

D87564123.jpg

赤い丸の中に三角マーク。
中ボス的な存在ですね。
プレイヤーが近くに来ると、追いかけてきます!
最初は勝てないので、逃げるしかないですね~。

でも、今回はわざとおいかけれれて、
道を切り開いてもらったりとかしないといけませんが。

前作ではF.O.Eは画面上に出てきても、○で表示されてて、
戦闘になるまでどんなモンスターかわかりませんでしたが、

D87564124.jpg

今回は画面上にモンスターが表示されています!

ちなみに画面右下の○のマークは、
赤になるともうすぐモンスターが出てくるという信号です。
で、F.O.Eの近くで戦闘になると、
戦闘中にF.O.Eが乱入してきます・・・
場所によってはF.O.Eが2体とか、ボス戦の途中でF.OEが~!!
とか、恐ろしいことになりますよ~。

今回からモンスターに希少個体といのが出てきます。

D87564135.jpg

キラキラでHPゲージにも☆マークがついてます。
ザコだけではなく、F.O.Eにも希少個体が出てきたりしますよ。
で、通常のモンスターよりもかなり強くなって、経験値も多く入ります。
F.O.Eはほんとにかなり強くなってね~・・・

と、ダンジョンもどんどん進むと、ボスが出てきます。

D87564136.jpg

これは中ボスですけどね・・・
やっぱり最初は強いですが、

D87564137.jpg

ステータス変化のある攻撃とかして、戦闘を有利に進めませんとね!
たとえば、盲目にしたら攻撃ミスしてくれるし、こちらからの攻撃ミスもなくなります。
麻痺させたら動けなくなり、その間にボコボコに~。
封じは、腕、足、頭とあり、封じる箇所によってモンスターの行動が変わります。
腕なら直接攻撃の威力低下、足だと逃げたり避けれなくなったり、
頭だと魔法攻撃できなくなったりと色々ですね。
ちなみにこちらも同じような攻撃されるので、気をつけませんとね~。
魔法系のキャラが頭封じられると辛いですよね・・・
他にも色々ありますよ~。

え~記事を分けようと思うので、また次回!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【世界樹の迷宮IV その2】

さてさて、今回も世界樹の迷宮IVのことです。ほんとは最初に書こうとしていたことでも書こうかな~って。このシリーズは3DダンジョンRPGです。1~3まではDSで発売されて、4から3D...

コメントの投稿

非公開コメント

いらっさい~
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

もげた 

Author:もげた 
オールドタイプな人間です。
そしてゲーム、アニメ、特撮が
好きでございます。
ここでは描いたイラストなど
UPしていこうと思っております。

リンクはフリーです。
もちろん相互リンクも
募集中です。
バナーは直リンは、
無理かもしれませんので
保存でお持ち帰りで
お願いします。


最新記事
カテゴリ
pixiv
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
検索エンジン
創作検索ぴあすねっとNAVI (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム エロCGランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR