スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月15日はファミコン誕生日

15日って昨日やん!って感じですが、
7月15日はファミコンの誕生日だったのです。
1983年に発売し、今年で29年。
来年は30周年ですね!!

記事にするの来年でもいいかな~って気が・・・
「来年ブログやってる保証もない!!」
まぁ~それはたしかに・・・

と、そんなわけで、

D87564149.jpg

旧型ファミコンです。
もうボロボロですよ、色もよごれてね~。
と、そんなわけでちょっとした思い出なんかも。

ファミコンで初めて買ったソフトがナムコのマッピーなんですよね。

D875641504.jpg

盗まれた品物をネズミの警官が取り戻していくってゲームですね。
・・・たしかそんなのだったよね?

よく駄菓子屋で10円だったのを遊んでいて、
ファミコンに移植されたもんだから、最初はもう欲しくてね~。
子供の頃はお金もないしね・・・

他にも色々なソフトで遊びましたが、
かなり印象に残った出来事が、ファミコンのグラディウスII。

D875641505.jpg

買ってひゃっほ~い!って家に帰り、
遊ぼうと電源ON!
タイトル画面がでワクワクし、ゲームをスタート。
ウェポンセレクトして、いざ開始!!
・・・・
あれ?
なんかバグってる?
何回も、ソフト入れなおしたり、裏をフーフーしたりもしたけど、
バグったまま・・・
なんでや~?!ってことで、行きつけのゲームショップに行き、
こんな状態やねん~って感じで、お店の本体でゲームを動かすと、
正常に動きました・・・
ど、ど~して?!

お店の人がいうには、ファミコンの本体の中身が少し変わって、
新しいソフトには対応してないことがあると。
な、なんてこったい・・・
そんなわけで、本体を修理にだしました。
3日ぐらいたって、お店に方に聞きに行ってみると、
まだ任天堂に本体送ってないって。
こういうのはある程度の本体の数が揃わないと送らないとか行ってました。
えぇ~~?!そんな・・・これじゃいつまでまってたらええのん?って感じでした。

で、お店の人が、それなら任天堂大阪支店に、
直接持っていったらいいよって、教えてくれました。
場所は、丁度日本橋に行く途中にあってこれなら自転車でいける!
ってことで支店の方に本体を持ち込みました。
ちなみに今は支店の方は場所変わりましたが。

あれは冬休みだったのかな?
ちょっと忘れましたが、早くに支店に本体とグラII持って行きました。
そしたら4時ぐらいにまた本体取りに来て欲しいと言われ、
持っていったその日で修理が終わるなんて、仕事が早いよ!!
と、そんなことを思ってました。

それですこし日本橋でうろついて、帰りに支店の方により、
本体を受け取りました。
やっぱり本体の中身が変わったことを丁寧におしてくれましたよ。
それで、本体は壊れてるわけではなかったので、
部品取替えは無料でした。
えぇ~~?!無料!!
な、なんて任天堂は良心的なだろ~って思いましたよ。

で、無事家に帰りグラIIがようやく遊べました。

もう、買ったソフトはすぐ遊びたいって時だったので、
この遊ばない数日間は苦しんでました。

今は買っても平気で数日・・・いや、数ヶ月・・・数年寝かせたりしますけどね。

と、そんなことがあり、任天堂の本体が壊れると、
支店に持って行くというようになりました。
ゲームボーイの液晶が横がだんだん線が出てきて視界が悪くなって、
支店に持って行くと、液晶を無料で交換してもらったり、
GCのドライブが壊れかけてもっていくと、ドライブも無料で交換してくれました。
PSOが読み込まなくなっちゃったんですよね・・・

と、まぁ~そんな思い出ですね。

ファミコンの思い出はもっと沢山ありますが、
とりあえず本体に関しての思い出はこの出来事が一番大きかったですね。
人からすれば、大したことないと思いますが、
うちにとってはって感じです。

と、ファミコンがなければこんなにゲームにハマってなかったかもですね。
ちなみに初めて買ったTVゲーム機は、バンダイのアルカディアでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いらっさい~
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もげた 

Author:もげた 
オールドタイプな人間です。
そしてゲーム、アニメ、特撮が
好きでございます。
ここでは描いたイラストなど
UPしていこうと思っております。

リンクはフリーです。
もちろん相互リンクも
募集中です。
バナーは直リンは、
無理かもしれませんので
保存でお持ち帰りで
お願いします。


最新記事
カテゴリ
pixiv
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
検索エンジン
創作検索ぴあすねっとNAVI (GC)GAMEHA.COM - ゲームはドットコム エロCGランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR